トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
埼玉県立近代美術館の建物と北浦和公園
2007-12-25 Tue 02:06
埼玉県立近代美術館は僕の自宅からはかなり遠いのですが、気になる企画展が続いたので今年は立て続けに通うことになりました。

a1_20071225011852.jpg
シャープなデザインの埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館の建物と北浦和公園…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
六本木・国立新美術館の建物の写真
2007-12-23 Sun 04:02
東京ミッドタウンの「サントリー美術館」と六本木ヒルズの「森美術館」、そしてこの「国立新美術館」で“六本木アート・トライアングル”と言うとか、言わないとか。

上野を中心とした旧来型の美術館と対比されて語られることも多いですね。

c4.jpg
国立新美術館の外観

昔ながらの美術館は月曜休みが基本。そして閉館時間が早い。六本木を中心に、現代型の美術館は仕事帰りに、また、お洒落な休日の予定の一つに組み込む、といった使われ方が多いかと思います。

「よ~し、今日は美術館に行くぞ~!」とばかりに出かけて、広い公園内を散歩。やがて現れる美術館。その周りで半日過ごす。僕はそんな休日も好きですけどね。
六本木・国立新美術館の建物の写真…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:4 | トラックバック:3
川村記念美術館の外にあった妙なオブジェ
2007-12-22 Sat 00:42
3月に川村記念美術館に行ったときに撮った写真②

b1.jpg
広場にあった妙なオブジェ。

熱心に見てる人も居ましたが、特別気になる形でもなかったのであえて近づきませんでした。

誰の作かも気にならなかったですし。



でも、だだっ広い空間にチョコンと意味の無いオブジェがあるのって面白くないですか?



だってこんなのですよ。↓


川村記念美術館の外にあった妙なオブジェ…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
川村記念美術館にあるオブジェ「リュネビル」
2007-12-22 Sat 00:32
3月に川村記念美術館に行ったときに撮った写真。

b3.jpg


川村記念美術館にあるオブジェ「リュネビル」…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
横浜美術館常設展示-ルネ・マグリットの作品
2007-12-21 Fri 03:22
横浜美術館でやってた≫シュルレアリスム展の企画展示区画にあった作品も物によっては横浜美術館の所蔵品なので、普段は常設展示されているという話の続き。ルネ・マグリット編。
(横浜美術館の常設展示品はデジカメ撮影可。ただし携帯電話のカメラは不可)

10010846303.jpg
ルネ・マグリット《レカミエ夫人》1967

シュルレアリスム展開催中の彫刻の展示の仕方は、作品に近づけないようになってましたね。この写真は以前撮ったものなので、間近で撮ってます。彫刻は横とか後ろとかに回りこむのが楽しいのに。


横浜美術館常設展示-ルネ・マグリットの作品…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
横浜美術館常設展示-サルバドール・ダリの作品
2007-12-18 Tue 19:21
先日まで横浜美術館で開催されていた≫「シュルレアリスムと美術」展ですが、横浜美術館の常設展示品も企画展にまわったり、場所が変わったりしていましたね。
彫刻作品は後ろとか横に回りこめない位置に置いてあったので、以前撮った写真を載せてみようと思います。
横浜美術館の常設展示品はデジカメ撮影可。ただし携帯電話のカメラは不可)

10010846297.jpg 10010846298.jpg
サルバドール・ダリ《バラの頭の女性》-1981-


この彫刻を初めて目にしたとき、「なんか、すげえ!」とびっくりしました。
作品の足元にあるプレートにダリの名を見つけたとき、妙に納得したのを覚えています。


横浜美術館常設展示-サルバドール・ダリの作品…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術(東京都美術館)-美術展の感想-
2007-12-14 Fri 00:34
今日は「フィラデルフィア美術館展」を見に上野の東京都美術館へ出かけてきました。
僕はこの展覧会については「印象派の有名どころとか、僕の好きなカンディンスキーとかが見られるバラエティに富んだいて華やか」な印象があり、以前から行きたいと思っていました。実際に行った人から「かなり良い展覧会」と聞いてからは、行くことだけ決めて、個別にどんな作品が来ているのかまでは確認しませんでした。その方が楽しめそうだということで。

2_20071213211843.jpg
フィラデルフィア美術館展の看板。同様のものをいろんな駅でも見かけました。


フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術(東京都美術館)-美術展の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:12 | トラックバック:6
国立西洋美術館のイルミネーションと彫刻
2007-12-13 Thu 20:29
今日は東京都美術館で、≫フィラデルフィア美術館展を見てきたのですが、その帰りに国立西洋美術館の前を通りかかると、外の彫刻がイルミネーションで彩られていました。

5_20071213201637.jpg
ツリー越しにみるロダンの《地獄の門》


国立西洋美術館のイルミネーションと彫刻…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
すぐわかるギリシア・ローマ神話の絵画-オススメ美術書-
2007-12-11 Tue 01:12
すぐわかるギリシア・ローマ神話の絵画すぐわかるギリシア・ローマ神話の絵画
(2006/03)
千足 伸行

商品詳細を見る
神話を扱った作品は幻想的で魅力的。解説もバッチリ。


いろんな美術展の感想を見る

↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング  
美術解説書 | コメント:0 | トラックバック:0
すぐわかる キリスト教絵画の見かた-オススメ美術書-
2007-12-11 Tue 01:10
すぐわかる キリスト教絵画の見かたすぐわかる キリスト教絵画の見かた
(2005/09)
千足 伸行

商品詳細を見る
宗教絵全般には興味は無いのですが、「好きな絵が実は宗教色の強い絵だった」ということはあるので勉強になります。


いろんな美術展の感想を見る

↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング  
美術解説書 | コメント:0 | トラックバック:0
続き・・・シュルレアリスムと美術(横浜美術館) -美術展・展覧会の感想-
2007-12-10 Mon 01:20
シュルレアリスムと美術(横浜美術館)の感想の続き

マグリットは結構な数の作品が来てました。
シュルレアリスム関連やその他の美術展でマグリットの作品には良く出会いますが、《固定観念》 《人気のあるパノラマ》 《人間の条件》など、初見の作品に会う機会に恵まれました。

マグリットは並み居るシュルレアリストの中でも「手法の特異性・独自性」で勝負している人だと思います。僕はマグリットの手法が好きなので、彼の作品は非常に打率が高いです。
マグリットの「心のスクリーンにイメージを映し出す“想像力”」は疑いようが無くレベルの高いものですが、人によっては「マグリットの絵は奥行きが無く、平坦だ」と「技量」を疑う見方もあるようです。僕はあの平坦さは「現実と非現実」の境界線を曖昧にする「手法」だと思いますけどね。
後述するポール・デルヴォーも表情の無い同じ顔の人物ばかり描きますが、下書きの段階では非常に写実的に顔を描いてある(写実的に描けないのではなく、意図的にそう描いている)のだと聞いたことがあります。


続き・・・シュルレアリスムと美術(横浜美術館) -美術展・展覧会の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:1
シュルレアリスムと美術(横浜美術館) -美術展・展覧会の感想-
2007-12-04 Tue 23:37
CA331125a.jpg

12月3日、横浜美術館で開催中の「シュルレアリスムと美術 イメージとリアリティーをめぐって」展へ出かけてきました。
僕はシュルレアリスムを含む幻想美術全般が好きなので、本展覧会は好みの中心といえます。

「第1章 シュルレアリスム美術の胎動」
最初のスペースに入ると、すぐにジョルジオ・デ・キリコの2作品《福音書的な静物-1916年-》《へクトールとアンドロマケーの別れ-1918年-》が目に入りました。デ・キリコの形而上絵画(1910年代の作品)は後のシュルレアリストに多大な影響を与えたといわれています。そういう意味では導入部にデ・キリコ作品を持ってくるのは自然なことと思いますが、1910年代のデ・キリコ作品は意外とお目にかかれないので、僕としては非常にテンションが上がります。
以前、≫大丸ミュージアムで見たデ・キリコ展も1920年代以降の「新形而上絵画」が中心でした。

※1920年代以降、デ・キリコは古典回顧や自作の模写など「奇行」ともとれる変化を見せ、アンドレ・ブルトン(シュルレアリスム運動の中心人物)に「シュルレアリスムの裏切り者」とまで言われます。


シュルレアリスムと美術(横浜美術館) -美術展・展覧会の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:4 | トラックバック:1
ムンク展(国立西洋美術館)-美術展・展覧会の感想-
2007-12-03 Mon 22:59
munk1.jpg

ムンク展の図録。表紙の作品は《不安》

ムンク展を見に上野の国立西洋美術館へ出かけたのは10月ですが、簡単に感想を記しておこうと思います。

今回の展覧会はあまり知られていない「装飾画家」としてのムンクにスポットを当てたものです。
それは「個々の作品をひとつずつ独立したものとして鑑賞するのではなく、全体で一つのなっているものとしてみる必要がある。」というムンク自身の考えを反映したコンセプトであったようです。



ムンク展(国立西洋美術館)-美術展・展覧会の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:5
ジョルジオ・デ・キリコとの出会い~すぐわかる画家別幻想美術の見かた
2007-12-02 Sun 21:43
私がアートに興味を持つきっかけになった本について記します。以前から「アール・ヌーヴォー」や「アール・デコ」など」「工芸や装飾といったものを芸術的領域まで高めよう」という「運動」には興味を持っていましたが、私自身が認められる「真の芸術家」には出会っていませんでした。

学生時代、美術の教科書の中で出会った芸術家・芸術作品は、「世間が認めた芸術」であって私が「これぞ芸術」と唸ることのできるものではありませんでした。同じことをあえて違う表現でなぞるならば「この作品は当時の芸術界に衝撃を与えた」「ものすごい金額で売れた」と言われても私にはピンと来なかったということです。

そんな折、一冊の本に出会いました。すぐわかる画家別幻想美術の見かた という本です。


ジョルジオ・デ・キリコとの出会い~すぐわかる画家別幻想美術の見かた…の続きを読む
美術全般日記 | コメント:0 | トラックバック:1
興味の外堀を埋める~西洋美術史・20世紀の美術
2007-12-02 Sun 21:13
私が興味を抱いた事象というのは「美術史」という流れ、いわば『線』に対して「アール・ヌーヴォー」であるとか「アール・デコ」であるとか「シュルレアリスム」といった『点』であると言えます。(「ジョルジオ・デ・キリコ」であるとか「アルフォンス・ミュシャ」といった「人物」は『点』の中でもさらにピンポイントですね。)

それで、たとえば「アール・ヌーヴォー」がどういう歴史背景から生まれたのか、ですとか「アール・ヌーヴォー」から「アール・デコ」へどのように移行したのかといった部分は現時点ではあまり良く分かっていないわけです。

そこで興味を持った『点と点を線で結ぶ』、もしくは『点の周りを塗りつぶす』べく2冊の本を購入しました。 「≫カラー版 西洋美術史 」と「≫カラー版 20世紀の美術 」の2冊です。



興味の外堀を埋める~西洋美術史・20世紀の美術…の続きを読む
美術全般日記 | コメント:0 | トラックバック:1
FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド
2007-12-02 Sun 05:45
FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイドFC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド
(2007/10/12)
邑ネットワーク

商品詳細を見る
FC2は初心者にも敷居が低く、なおかつ玄人のこだわりにも応えてくれるサービスが用意されているなぁ、と改めてて分かる本。この本が無くてもブログの利用に問題は感じないですが、分からないことが出てきたときに「辞書的に」使える本と思います。


⇒クリックにほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング

WEB関連書籍 | コメント:0 | トラックバック:0
ジュゼッペ・アルチンボルド (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ) -TASCHEN社の本-
2007-12-01 Sat 03:10
ジュゼッペ・アルチンボルド (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)ジュゼッペ・アルチンボルド (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)
(2001/06)
ヴェルナー クリ―ゲスコルテ

商品詳細を見る
タッシェン社のニュー・ベーシック・アート・シリーズは「安い」「見やすい」「面白い」。
澁澤龍彦もお気に入りだったジュゼッペ・アルチンボルドに興味を持ち始めた人にオススメ!


TASCHEN社の他の本を見る

⇒クリックにほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング

TASCHEN社の本 | コメント:0 | トラックバック:0
| 虹色新天地 |
| 虹色新天地 |
