トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ムンク展(国立西洋美術館)-美術展・展覧会の感想-
2007-12-03 Mon 22:59
munk1.jpg

ムンク展の図録。表紙の作品は《不安》

ムンク展を見に上野の国立西洋美術館へ出かけたのは10月ですが、簡単に感想を記しておこうと思います。

今回の展覧会はあまり知られていない「装飾画家」としてのムンクにスポットを当てたものです。
それは「個々の作品をひとつずつ独立したものとして鑑賞するのではなく、全体で一つのなっているものとしてみる必要がある。」というムンク自身の考えを反映したコンセプトであったようです。




僕は最初、どうしても、個々の作品を見て、どう思うかを中心に見てしまいました。

「《叫び》の関連作品の《不安》と《絶望》はやっぱり良いなぁ。凄い空の色をしてる。」
「青白い顔の男性と手前に配置した《赤い蔦の家》も面白いなぁ。

・・・といった程度の理解だったのです。
しかし、「なるほど」と思ったのは《不安》《叫び》《絶望》を横並びに配置して、その他の作品と合わせて門の形状に扉を飾る装飾案を見たときでした。それは関連した作品をだた横に並べた以上の「意味」があるように思えました。

その他にも《マドンナ》のように絵の周りに額状に装飾を書き込んでいる作品も興味深いものでした。


余談ですが、このムンク展、軽く欝っぽい日に見たので、見終わった後、どんよりしてしまいました(笑)。《不安》とか《絶望》とかじっくり見たので・・・。
ムンクに罪は無いですけどね。

ムンク展を見終わった後は常設展示を見に行きました。国立西洋美術館は何度も来てますが、毎回常設展に足を運んでしまいます。モネの睡蓮などは何時来てもじっと見てしまいますよ。

エドヴァルド・ムンク (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)エドヴァルド・ムンク (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)
(2002/04)
ウルリッヒ ビショッフ

商品詳細を見る
タッシェン社のニュー・ベーシック・アート・シリーズは「安い」「見やすい」「面白い」。
表紙は有名な「叫び」。エドヴァルド・ムンクに興味を持ち始めた人にオススメ!


他の美術展の感想を見る

⇒クリックにほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング
スポンサーサイト
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:5
<<シュルレアリスムと美術(横浜美術館) -美術展・展覧会の感想- | 虹色新天地 | ジョルジオ・デ・キリコとの出会い~すぐわかる画家別幻想美術の見かた>>
この記事のコメント
コメントの投稿


 ジャパン・アート・フェスティバルを知っていますか?   それは、1960年代半 …
 いい別れがあると、いい出会いもあるよね  友人はこんな風に話していた。    ムンクの作品を見て思い出すのは、そんな友人の言葉です。  その作品に潜む夕日のような... …
2007-12-19 Wed 22:15 シエスタ~夢の途中で~
上野・国立西洋美術館「ムンク展」 「ムンク展」、国立西洋美術館で開催されています。観てきました。今までも日本に於いてノルウェーの画家エドヴァルド・ムンク(1863~1944)が取り上げられて、何度か「ムンク展」が開催されましたが、何処で何度開催されたのかは... …
2007-12-30 Sun 01:18 とんとん・にっき
「ムンク展」 /国立西洋美術館   ?12月24日(月)   ?HP ? 「国立西洋美術館」 「早く行かないと、もうすぐ終わってしまう~」と、「ムンクの叫び」ならぬcyazの叫びで何とか見ることが出来ました しかもクリスマス・イブに(笑) 本当は「フェルメール... …
2007-12-30 Sun 11:42 京の昼寝~♪
『叫び』で有名な、北欧・ノルウェーと世紀末を代表するアーティストであるエドヴァル …
| 虹色新天地 |
