トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
本郷三原堂でさくら餅を買う-本郷三丁目-
2007-02-14 Wed 01:31
オルセー美術館展に行った日の話。

オルセー展を見終わった後、(少し前に和菓子の話をしていた時に勧められた)本郷三原堂に寄るために本郷三丁目駅に降り立ちました。この辺りに来るのは初めてだったので地下鉄で来ましたが、上野からなら歩いても来られそうです。
(いつもなら上野帰りに神保町まで散歩して、本屋さんに寄るのです)

↓道に出て周りを見回すと、すぐに三原堂発見
0m1.jpg



↓三原堂の入り口
0m2.jpg


店内に入り目当てのさくら餅とひな桜を探したのですが、ショーケースの前でキョロキョロする自分が挙動不審に思えてきたので店員さんに聞いてみることに。
すると、さくら餅はありましたが「今年はひな桜を作ってないかわりに、苺さくら餅がある」とのことでした。

苺さくら餅(正式名称は違ったかも)もおいしそうだったので、さくら餅と苺さくら餅を二個ずつ購入。あと気になったので大学最中(白いんげん)二個を追加。

店員さん達は終始、感じ良く応対してくれて「また来よう」と思いました。

さくら餅は、子供の頃「葉っぱを剥がして」食べていたのですが、三原堂のは葉が柔らかくて美味しかったです。昔食べたのとはレベルが違いました。

苺さくら餅はちっちゃくてかわいくて美味しかった。八個くらい軽く食べられそう。

大学最中もクドくない程度に程良く甘くて、ほうばると幸せな気持ちに(甘さって控えれば良いというものでもないよね)。一個は帰りの電車待ちの間に食べてしまったのは内緒だよ!

購入したお菓子は全てその日の内に完食(生菓子ですし)。
「あっ、ブログ用に写真撮っておけば良かった。」と思ったの頃には6個すべて胃の中に収まっていたとさ。めでたしめでたし。

↓洋菓子の「ジャンヌトロワ」側から撮った三原堂
0m3.jpg



ジャンヌトロワの記事に続く


↓ブログランキング参加中
fc2ブログランキング  にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング 

いろんな美術展の感想を見る
スポンサーサイト
甘味・スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
<<洋菓子のジャンヌトロワ-本郷三丁目- | 虹色新天地 | シャガールとエコール・ド・パリコレクション/ミレー、コローとクールベ展(青山ユニマット美術館)-美術展の感想->>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 虹色新天地 |
