トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
ジュゼッペ・アルチンボルド (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ) -TASCHEN社の本-
2007-12-01 Sat 03:10
ジュゼッペ・アルチンボルド (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)ジュゼッペ・アルチンボルド (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)
(2001/06)
ヴェルナー クリ―ゲスコルテ

商品詳細を見る
タッシェン社のニュー・ベーシック・アート・シリーズは「安い」「見やすい」「面白い」。
澁澤龍彦もお気に入りだったジュゼッペ・アルチンボルドに興味を持ち始めた人にオススメ!


TASCHEN社の他の本を見る

⇒クリックにほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング

TASCHEN社の本 | コメント:0 | トラックバック:0
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
2007-11-30 Fri 06:01
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
夏休みのラジオ体操のように、トレーニング後ハンコをもらえるのでついついやってしまう、続いてしまう。いつの間にか、「あれ?意外と聴き取れてるな」という実感が得られます!


⇒クリックにほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング

英語TOEIC教材 | コメント:0 | トラックバック:0
TOEIC(R)TEST DS トレーニング
2007-11-29 Thu 05:59
TOEIC(R)TEST DS トレーニングTOEIC(R)TEST DS トレーニング
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
本番さながらの本格的なTOEIC方式テストを短い時間で簡単に受けられるのが魅力。TOEIC試験を受ける人の「試験慣れ」としては十分効果があると思います。ただ、単語や文法の勉強を日々続けていくにはあまりに無味乾燥。現時点の実力を測るソフトとしてはもってこい。問題数が少ないので、テストを受けるたびに結果にばらつきがあるのはご愛嬌。


⇒クリックにほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング

英語TOEIC教材 | コメント:0 | トラックバック:0
会田誠画集「MONUMENT FOR NOTHING」-オススメ?画集・イラスト集-
2007-07-08 Sun 01:57
MONUMENT FOR NOTHINGMONUMENT FOR NOTHING
(2007/06)
会田 誠

商品詳細を見る
ミュージアムショップで中身は見たのですが、購入はしていません。好きな作品と受け入れられない作品の差が激しいです。まぁ、毒にも薬にもならない当たり障りの無い作家さんの画集よりよっぽど魅力的ですけど。付属してる「滝の絵」のポスターが欲しいので、そのうち買うと思います。会田誠さんはド変態です。


いろんな美術展の感想を見る

↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング 
画集・イラスト集 | コメント:0 | トラックバック:0
国立ロシア美術館展(東京都美術館)-美術展・展覧会の感想-
2007-06-17 Sun 01:46
『アートで候。』の半券があれば半額、といわれたので、東京都美術館で「国立ロシア美術館」展も見てみました。

a2.jpg
東京都美術館は、一番通ってるかなぁ。

国立ロシア美術館展(東京都美術館)-美術展・展覧会の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:0
モネ大回顧展(国立新美術館)-美術展・展覧会の感想-
2007-06-17 Sun 00:23
早起きして、開館と同時に見ようと思っていたのですが、寝坊したのと朝食をがっちり食べたので、11時頃国立新美術館に到着。
チケット売り場に並ぶと「モネ展は入場まで10分待ちでーす。」という係員の声が聞こえてきました。
平日の午前でも人が多いなぁ、と思ったのですが、入場制限しているということは、館内は見やすいだろうと思い直しました。

展示室に入ると、すぐに目玉作品の一つ、≪日傘の女性≫がありました。月並みですが「見上げるようなアングルがいいなー」と。近距離から離れ目まで、いろんな距離感で見たい作品です。

『光』とタイトルの付いた区画では、≪サン=タドレスの海岸≫の暮れ行く海岸の夕日の微妙な光加減や、≪コロンブの平原、霜≫の地面の反射を見て、「明るい日差しを描くばかりが『光の魔術師』ではないんだなー」と感心しました。
≪コロンブの平原、霜≫はとても気に入りましたが、隣にあった≪アルジャントゥイユののセーヌ川≫はオルセー展で見た似たアングル≪アルジャントゥイユの船着場≫の方が良いかなと思いました。

『色彩』のコーナーに並んでいた、美しい花、色鮮やかな庭の絵はそれはそれで美しいけど、モネの真骨頂では無いのかなー、と思ったりしました。
『ジャポニズム』の区画には漁師小屋を異なるアングル、タッチで描いた作品が並んでいました。同じ年(1882年)に描かれているのですが、空の色、海の色、「光の捕らえ方」が全く違っていて、面白いです。描いた日の天気が違う、ということでは片付けられないですね。
あとは≪エトルタの日没≫がとても気に入りました。「一日の終わり」という哀愁よりはむしろ、太陽光の持つ根源的な生命力のようなものが幻想的なタッチと相まって感動的です。「モネは描きながら何を思ったんだろう。」と考えながらかなり長い時間見惚れていました。
≪ポール・ドモワの洞窟≫は近くで見るとなんだか全然わかりませんが、離れると見事な岩肌。最短距離から徐々に離れて楽しみたい作品です。


モネ大回顧展(国立新美術館)-美術展・展覧会の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:0
アートで候。会田誠 山口晃展(上野の森美術館)-美術展・展覧会の感想-
2007-06-16 Sat 01:41
6月の某日、上野の森美術館で『アートで候。会田誠・山口晃』展を展覧しました。

a1.jpg
上野の森美術館の壁にある看板。山口氏の細かい絵を背景にした会田氏の「大山椒魚」。

見る前から薄々気づいてましたが、会田誠さんはド変態ですな。嫌いじゃ無いですよ。
山口晃さんの作品は上手いんだけど、いまいちピンと来なかったかな

アートで候。会田誠 山口晃展(上野の森美術館)-美術展・展覧会の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:0
原美術館のオープンカフェは天気が良いと気持ち良いよね
2007-06-02 Sat 02:46
ヘンリー・ダーガー展の感想の記事の続き

以前来た時はちょっと寒かったんだよねー。この日は天気も良く、気持ち良かったです。


0hb4.jpg
オープンカフェの席より。「品川のビルの中にこんな美術館があるなんて」。天気の良さも伝わるかな。


原美術館のオープンカフェは天気が良いと気持ち良いよね…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
「ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語―夢の楽園」展(原美術館)-美術展の感想-
2007-06-01 Fri 02:34
5月の後半に行った、ヘンリー・ダーガー展と原美術館について記しておきます。

ヘンリー・ダーガーについて僕に教えてくれたのは友人の≫orangeobjec君です。ヘンリー・ダーガー本人の特異性(知的障害と診断されたこと、孤独な生涯を送ったこと、など)と膨大な量の作品が「ヘンリーの死後」発見されたこと、そして、作品の特異性などから、短期間で理解するのは難しそうだ、と感じていたのですが、今回の展覧会は「入口」としてはちょうど良い、との思いから出掛けました。

あと、天気の良い日だったので、原美術館のオープンカフェはさぞ、気持ちよかろう、とも思っていましたよ。

原美術館は品川駅から歩いて10分くらいかな。 「こんなところに美術館なんてあるの?」 っていう感じの住宅街に、さりげなく存在します。

0hb1.jpg
緑の多い原美術館入口


「ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語―夢の楽園」展(原美術館)-美術展の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:0
マックス・エルンスト 〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕 (シュルレアリスムと画家叢書 骰子の7の目)-オススメ美術書-
2007-05-06 Sun 01:38
マックス・エルンスト 〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕 (シュルレアリスムと画家叢書 骰子の7の目)マックス・エルンスト 〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕 (シュルレアリスムと画家叢書 骰子の7の目)
(2006/08/31)
サラーヌ・アレクサンドリアン

商品詳細を見る
エルンストの画集はあまり見かけないので、作品を一度に見られる本書は貴重と思います。


いろんな美術展の感想を見る

⇒クリックにほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング fc2ブログランキング

作家別美術書 | コメント:0 | トラックバック:0
ジャンヌトロワのギモーヴ(マシュマロ)
2007-04-18 Wed 00:05
4/3の話の続き

ジャンヌトロワでは≫ムース・オ・サクラの他に、ギモーヴというマシュマロを購入しました

6_20071208234539.jpg
購入したギモーブ・フランボワーズ(きいちご)




ジャンヌトロワのギモーヴ(マシュマロ)…の続きを読む
甘味・スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
ジャンヌトロワのムース・オ・サクラ(季節の洋菓子)
2007-04-17 Tue 23:59
4/3の話の続き

本郷三原堂に寄った 後は向かいのパティスリー・ジャンヌトロワへ。
前回来た時には購入できなかった季節限定菓子を購入するためです。

4_20071208234515.jpg
期間限定のお菓子「ムース・オ・サクラ」


ジャンヌトロワのムース・オ・サクラ(季節の洋菓子)…の続きを読む
甘味・スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
本郷三原堂の苺さくら餅(季節の和菓子)
2007-04-16 Mon 23:54
4月3日、≫東京国立博物館に行った帰りに本郷三丁目へ向いました。家で食べる和菓子・洋菓子を購入するためです。

最近、「菓子を通じて季節を感じる」って素敵なことだと気づきました(気づかされました)。

1件目は本郷三原堂。前回購入した「苺の桜餅」が美味しかったのと、写真を撮り忘れた後悔があったためです。

1_20071208234445.jpg
小さくて可愛い、苺の桜餅(自宅で撮影)


本郷三原堂の苺さくら餅(季節の和菓子)…の続きを読む
甘味・スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
澁澤龍彦-幻想美術館-(埼玉県立近代美術館) -美術展の感想-
2007-04-13 Fri 20:01
今日は平日休みを利用して、埼玉県立近代美術館まで出掛けてきましたよ。

埼玉県立~は≫シュルレアリスム展で初めて訪れたのですが、その時に「澁澤龍彦展」のポスターを見て、「もう一度来よう」と心に誓っていたわけです。

澁澤龍彦さんの名はオレンジ君に聞いて、
「黒魔術を日本に紹介したのは彼」
「彼無しに今の日本の幻想創作物はありえない。女神転生などのゲームも然り」
と言われていたのですが、幻想美術・シュルレアリスムを日本に広めた点でも功績がある人だと分かりました。



澁澤龍彦-幻想美術館-(埼玉県立近代美術館) -美術展の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:1 | トラックバック:0
東京国立博物館・表慶館の建物
2007-04-09 Mon 02:16
外観が格好良いのは、なんと言っても表慶館ですよね。

1_20071212020807.jpg
池越しに見る表慶館


喫煙コーナーとゴミ箱が若干、野暮な場所にある気もしますが、建物は面白いです。
屋根の形が特徴的。

東京国立博物館・表慶館の建物…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」(東京国立博物館)-美術展の感想-
2007-04-08 Sun 02:04
4/3の日記の続き。

この日の本来の目的はダヴィンチ展だったのですが、久しぶりに訪れた東京国立博物館なので、はしゃいでいるうちに疲れてしまいました。

ダ・ヴィンチの描いたオリジナルは「受胎告知」だけなのも知っていましたし、
「それだけじっくり見て図録買って帰るか~」
という感じになってしまいました。

1_20071212015641.jpg
受胎告知を全面に推したポスター


特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」(東京国立博物館)-美術展の感想-…の続きを読む
美術展・展覧会の感想 | コメント:0 | トラックバック:0
東京国立博物館本館内部
2007-04-07 Sat 01:53
博物館の外で見事な桜を見た後、建物内へと入りました。

本館は内部の造りも重厚で、良い感じです。日常生活で、こんなすごい建物の中を歩くこと無いもんなぁ。


1_20071212013925.jpg
屋内に入るとすぐにある、階段




東京国立博物館本館内部…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
東京国立博物館の庭にある枝垂桜「ヨシノシダレ」
2007-04-06 Fri 01:35
4/3に上野に行った記事の続き。

↓東京国立博物館の本館前に見事な桜が咲いていました。


東京国立博物館の庭にある枝垂桜「ヨシノシダレ」…の続きを読む
お気に入りの写真 | コメント:0 | トラックバック:0
東京国立博物館の本館の建物
2007-04-05 Thu 01:20
4/3の話の続き。
上野恩賜公園で桜を見ながら桜もちを食べた後、東京国立博物館へ向かいました。
ダヴィンチ展を見るのが目的でしたが、建物を見るのと、常設展示を見るのも楽しみでしたよ。

9.jpg
上野恩賜公園から噴水越しに見る、東京国立博物館の本館

東京国立博物館に来るのは≫ベルリンの至宝展以来。あの時は本館内で≫土偶・埴輪を見たり 、≫こわい顔の能面を見たりしたのも楽しかったのです。次に訪れるのを楽しみにしていたのですが、2年近く間が空いてしまいました。


東京国立博物館の本館の建物…の続きを読む
美術館・博物館・施設 | コメント:0 | トラックバック:0
和菓子屋さん「しげ田」~桜を見ながら桜餅を食べるの巻き~
2007-04-04 Wed 02:19
4/3の話。
この日の目的は、東京国立博物館へ出かけることと「上野公園で桜を見ながら桜餅を食べること」

別の用事で東京駅で一度降りたので、ちょっと歩くけど鐵砲洲稲荷神社の向かいにある和菓子屋さん「しげ田」へと行きました。

1_20071212002142.jpg
鐵砲洲稲荷神社の方から撮った「しげ田」(正面)



和菓子屋さん「しげ田」~桜を見ながら桜餅を食べるの巻き~…の続きを読む
甘味・スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
| 虹色新天地 |
BACK | 虹色新天地 | NEXT
